あー

「俺、自殺しようかな。もう生きてるのつらい」っていうことを冗談なのか知らんが僕に言ってきた人がクラスの友人にいたわけですが、はっきり言って聞かされるこっちは苦痛極まりないわけなんですよ。
仮にそれが真面目に死にたいとか生きていたくないとか言っていたとしても、他人にその気持ちを告げているっていう時点で心の何処かで助けを求めているってことなんじゃないかなと思う。
しかしその気持ちを人に伝えれば本当に救われるのかと聞かれると無理と答えざるを得ないでしょうが。
それ以前にその場の感情だけで簡単に命を投げ出せるような人間とかかわっているっていうことのほうが自分はつらい。
「あー、あれ冗談だからさー」とか言い出すんならもっと問題だと思う。
冗談でも言っていいことの限度というものがあると思うし、また自分をこの世に産んでくれた親にも失礼だ。
だから僕は絶対に冗談でもそんなことを口にはしたく無いし、またしてはいけないと思っている。