新参古参


新参叩くな来た道だ
古参叩くな行く道だ


とあるmixiのコミュ内に書いてあったんだけどなかなか的を射てるよね。
そもそもどっから入ろうが関係無いんだよな。そのことでいつまでもぐちぐち言ってるのって本当に小さいよね、人間として。
それに多少なりのアドバンテージを保有してようがそれも人によりけりだよね。結局それを活かしきれてない人がほとんどでそ?
まあ、人間心理のひとつとして古参ぶって優越感に浸りたいってのは大いにあると思うんだ。古参ぶるの楽しいもんね。俺も好きだよ。やっほい。


詰まるところあれだ、東○は宗教って言葉はあながち間違ってない。
新規加入が増えて困ることなんて何ひとつ無いじゃない。むしろ喜んでいいよ。
この話はいろんなところにも通じているけどね。新規の人潰してどうなるの?死ぬの?
あとはゲーセンの格ゲーで初心者狩りすんなってのと一緒ですかね。初心者狩り狩りってのもあるけど。